ヒアルロン酸注射による豊胸のメリット・デメリット

ヒアルロン注射による豊胸とは?

ヒアルロン酸とはコラーゲンと同じく本来人間の体内にある成分で、水分を溜め込み肌に張りや潤いを与えてくれるものです。

美容整形ではこのヒアルロン酸を注入することによって、美容効果を発揮させます。その用途は肌質改善やシワの除去などで様々な部位に効果があり、バストアップにも有効なため豊胸手術にも用いられます。

以降でヒアルロン酸注射による豊胸のメリットとデメリットを解説いたします。

ヒアルロン酸注射による豊胸のメリット

ヒアルロン酸注射は「プチ豊胸」とも呼ばれていて、メスを用いずに注射のみの施術であるため、初めて豊胸手術を受ける人にとってもハードルが低いものです。そして、ヒアルロン酸注射はメスを使わないだけでなく以下のようなメリットがあります。

費用が安い

施術の種類費用
シリコンバック挿入約70万~120万円
脂肪注入約50万~120万円
ヒアルロン酸注射約60万~80万円

上記の表をご覧いただくとわかるように、ヒアルロン酸注射は他の施術と比べて費用が安いです。さらにこの費用はワンカップ増量を基準に計算されたものです。

ヒアルロン酸の場合1ccあたり2000~3000円くらいで量り売りのように施術料金が設定されていて、1カップ上げるに必要な量が約100ccなので約60万~80万円程度になります。

半カップだけのバストサイズなら費用は約半分になり、ヒアルロン酸そのものの単価次第で料金は大きく変わります。

ダウンタイムが少ない

メスを用いないため、ダウンタイムつまりは術後から社会復帰できるまでの時間が短いのが大きなメリットです。入院の必要もなく、早ければ翌日には問題なく活動できるようになります。

形・動きが自然

従来の豊胸手術のイメージでは「豊胸したバストは形や動きが不自然だからすぐにわかる」というものでしたが、ヒアルロン酸注射によってバストアップした胸は形も動きもごく自然で見た目からはバレにくい施術です。

ヒアルロン酸注射による豊胸のデメリット

上記のように様々なメリットがあるヒアルロン注射による豊胸ですが、同時にデメリットもありますのでご紹介します。

感触が固い

ヒアルロン酸注射によってバストアップした胸は動きや形はごく自然ですが、感触はやや硬くなる傾向にあるため、触った感じが不自然となる可能性があります。

持続時間が短い

もともとヒアルロン酸は体の成分なため、体内に残っていると吸収されて消えてしまいます。そのため、シリコンバックは約10年、脂肪注入は数年~半永久的の持続時間なのに対して、ヒアルロン酸注射は1ヵ月~1年と非常に短いです。

しこりができる可能性がある

しこりとは豊胸手術後におこる合併症で、バスト内に丸い塊のようなものができることです。ヒアルロン酸注射はその成分が固まりしこりとなる可能性があり、そうなれば再度手術で除去するしかありません。

当院では、安全上の理由からヒアルロン酸注入による豊胸は行っておりません。


の三つから、患者様のご希望と体型を踏まえて最適な治療法をご提案いたします。

お電話でのご予約はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長 麻生 泰 医師

豊胸手術・バストアップの関連記事

    豊胸・バストアップの施術一覧

    豊胸手術・バストアップ施術の症例写真