二重になるためにはどうすればいいのか

二重まぶたは多くの方のあこがれ

顔の中でも特に重要なのが目元です。どのような目元をしているかによって、その人の印象は大きく変わります。特に一重か二重という問題は重要です。
二重の方が華やかな印象を与えます。特に女性の場合は、二重の方が目が大きく見えて、可愛らしい印象を与えることができるでしょう。また、現在の日本では二重の方が価値のあるものとされています。
そのため、自分が二重ではなく一重であることにコンプレックスを感じている方は少なくありません。多くの方があこがれている二重になることができれば、精神的に楽に生きられるという方も少なくないでしょう。


一重と二重の構造上の違いとは

二重というのは皮膚が内側に引きこまれている状態のことです。一方、一重の場合は皮膚が垂れ下がっています。目を開いた時にこの皮膚を引き込むことができるのが二重まぶたの特徴となっています。そして、これは上眼瞼挙筋の働きによります。
筋肉の働きによって皮膚が持ち上げられているため、一重の方はこの筋肉の働きが弱いということになります。
また、本来は二重なのに余分な脂肪がついていることによって一重となっているケースもあります。この場合は、マッサージをしたり、血行を良くすることによって、余分な脂肪を取り除くことができれば二重になる可能性はあります。

まぶたの余分な脂肪を取り除きたい方へ「まぶたの脂肪取り」はこちら


二重になるための手術の原理

目を二重にするたえの手術には色々な種類があります。最も人気があり手軽に受けられるのが埋没法です。メスを使わないのが特徴となっています。
原理は簡単であり、まぶたを糸で留めることによって二重をつくりだします。カウンセリングをして、希望の二重のラインを決めて、後は実際に糸で留めていきます。当日からシャワーをすることが可能です。
頑丈に糸を結ぶことによって、簡単に切れてしまうことがありません。自然な仕上がりとなり、施術を受けたことがばれないです。傷跡が残らず、入院をする必要もないです。


クリニックで二重まぶたにしてもらう

患者様によって、一重の状態は様々でアプローチ方法も異なるため、まずカウンセリングにて適応される施術方法の相談をするのが一般的です。
たとえば、比較的まぶたの重みが無く、スッキリした目元の場合は、埋没法で対応します。埋没法で糸を止める点の数を調整して、ご希望のラインを作ります。
逆に、まぶたの脂肪が多かったり、重たい目元の場合は、切開法と合わせてまぶたの脂肪取りを行います。
また、目を開ける筋肉(上眼瞼挙筋)の働きが弱い事が原因の場合は、眼瞼下垂の手術で目の筋肉と瞼版を糸で留めて目を開きやすくします。これにより、目の開きがよくなるだけでなく二重のラインを作ることができます。
このように、二重にするためのアプローチは様々です。さらに、二重に加えて「目を大きく見せたい」、「たれ目にしたい」といった希望がある場合は、目頭切開や目尻切開と組み合わせることで違った印象へ整形することも可能です。
糸を使用する場合は、糸を留める位置や数で、切開の場合は、切開する位置や大きさで仕上がりに大きな違いが出てくるため、カウンセリングでしっかりと希望を伝え、施術のメリットだけでなく、デメリットやリスクに事前に確認することが重要です。

お電話でのご予約はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長 麻生 泰 医師

目元・二重の関連記事

    二重・目元整形をお悩みから探す

    目元・二重施術の症例写真