女性の永遠の憧れ「二重」なぜ二重がいいの?


なぜ女性は二重に憧れるのか?

パッチリとした目元に憧れる日本人女性。そのためマスカラにアイライナー、カラーコンタクトなどを使って目をより大きく見せようと、アイメイクにたっぷり時間をかける傾向にあります。また一重まぶたや奥二重まぶたの方は、目をより大きく見せ、まつ毛も長く見える二重まぶたになりたいと願う方が多いのが特徴です。
二重まぶたは目元の印象を華やかにしてくれる効果もあるため、アイプチやアイテープを使って人工的に二重まぶたを作り出している方も。なぜ、ここまで二重にこだわる方が増えたのでしょうか。

日本で活躍するアイドルやモデルは二重ばかり

アイドルや歌手、モデルなど日本の芸能界で活躍する女性のほとんどは、二重まぶたの持ち主です。はっきりとした二重まぶたに長いまつ毛...小さい顔が理想とされている現代社会では、「二重まぶたが可愛い」というイメージが植えつけられています。
また、一重まぶたや奥二重の方は目が小さく見えるだけではなく、時に目つきが悪く見られてしまう場合もあるため、コンプレックスにつながりやすいことも二重に憧れる要因のひとつです。

海外ドラマや洋画に登場する海外美女への憧れ

近年では、洋画や海外ドラマも日本国内でブームになることがあります。洋画や海外ドラマに出演するヒロインの多くは二重まぶたで、彫りが深く、フェイスラインから得られるインパクトが強いという特徴があります。
海外作品の人気が増すと、海外セレブのメイク方法を真似したり、よりグラマラスな体型を目指す女性も増えてきました。このように、海外女性に対する憧れも、二重まぶたへの憧れを強くしている理由の一つとなっています。

化粧テクニックを駆使してより華やかな目元に

二重まぶたは化粧で作れる時代ですが、化粧ではどうしても二重が不自然になってしまうという方も。
そんな時には、美容整形外科で二重をつくる施術を検討してみては?美容整形外科による二重形成施術では、施術時間も短く、比較的安価で受けられる施術もあります。気になった方は、お近くの美容外科のプランをチェックしてみましょう。
女性が二重に憧れる背景をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。二重に「やりすぎ」は厳禁。バランスを考えて、自分の顔にピッタリな二重づくりをしてみてくださいね。

お電話でのご予約はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長 麻生 泰 医師

目元・二重の関連記事

    二重・目元整形をお悩みから探す

    目元・二重施術の症例写真