ココアに秘められたバストアップ効果

みなさん、ココアはお好きですか?甘くてほっこりするココアが大好きな女性も多いはず。
そんな美味しいココアに実はバストアップ効果が期待できるってご存知ですか?美容や健康にいいと言われている食べ物は、味がイマイチ・・・なことも多いですが美味しく飲んで綺麗になる、そんな魔法のような話試してみなきゃ損ですよ!
それではココアにバストアップ効果があると言われている理由や効果的な飲み方などご紹介していきます。

ココアのバストアップ効果

ココアに含まれるテオブロミンがバストアップの鍵

実は、ココアには美容にいいとされる成分がたくさん含まれています。中でもバストアップに聞くと言われているのが「テオブロミン」という成分。
テオブロミンとはギリシャ語で「神の食べ物」という言葉に由来しています。
テオブロミンはカカオにしか含まれない成分で、脳を活性化させ集中力や記憶力を高める効果があります。また血液の流れを良くし冷えを改善したり、自律神経を整えリラックスさせたりといった働きも持っています。
テオブロミンによって血流が良くなり冷え性が解消されることで、女性ホルモンが活性化されバストアップ効果が期待できるというわけです。
さらに冷え性が改善されることで肩こりや頭痛が軽減する、免疫力がアップし病気をしにくくなる、胃腸の働きが高まる、生理不順やアレルギーが改善するなどの効果も報告されています。
テオブロミンの血行促進効果によりココアは非常に高い保温効果を持っています。
その効果はショウガを上回る持続時間との報告も!アイスココアでも同様に保温効果は認めらます。

ココアに含まれるポリフェノールには若返り作用がある

「ポリフェノール」という成分は聞き馴染みのある方も多いはず。このポリフェノールにもバストアップ効果があると言われています。
ポリフェノールには紫外線によるダメージを修復し、細胞や血液を若々しく保つ抗酸化作用という働きがあります。この若返り作用によってバストに栄養が運ばれ、細胞が若返ることでバストアップが期待できます。ポリフェノールはココアの他にもワインやチョコレートにも含まれています。

ココアに含まれるリグニンで腸内環境改善

バストアップには腸内環境を整えることも重要です。なぜなら、便秘などで体内に毒素がたまると血液やリンパの流れが滞り、ホルモンバランスが崩れてしまうから。
ココアに含まれるリグニンという成分は食物繊維の一種で、悪玉菌を退治し腸内環境を整えるのに一役買ってくれ便通改善が期待できます。

バストアップに効果的なココアを飲むタイミング

ココアは寝る前に飲むのがおすすめ

バストアップ効果を高めるためには、ココアを飲むタイミングもポイントです。
ココアの保温作用が、深い眠りにつくのを手助けしてくれるため就寝前のココアがおすすめ。さらにココアを牛乳や豆乳で割る場合、それらに含まれる「トリプトファン」という成分にも快眠効果があります。
質の良い睡眠は成長ホルモンの分泌を促し、バストアップや美肌が期待できます。成長ホルモンは22時~2時の間に多く分泌されるので、できればこの時間には寝てしまうように心がけましょう。

バストアップ効果の高いココアの飲み方

もちろんココアを飲むだけでもバストアップ効果は期待できますが、あるものをプラスすることでさらに効果を高めることが可能です。

豆乳をプラスすることでバストアップ効果がさらにアップ

豆乳が女性の強い味方であることは有名ですよね!大豆製品に含まれるイソフラボンという成分は、女性ホルモンと似た働きを持っておりバストアップ効果があります。
ココアはお湯や牛乳で割るのが一般的ですが、是非豆乳ココアも試してみてはどうでしょう。

アーモンドミルクをプラスすることでバストアップ効果がさらにアップ

アーモンドミルクもココアと相性がよく、美味しく飲むことが出来ます。
アーモンドにはボロンという成分が含まれており、この成分は女性ホルモンの分泌を促してくれる働きがあると言われています。
他にもアーモンドにはアンチエイジング効果やホルモンの分泌機能を整える働きのあるビタミンEも豊富です。

純正ココアがおすすめ

今やスーパーやドラッグストアでもさまざまな種類のココア飲料が販売されています。
砂糖や乳化剤、香料などが入った調整ココアは飲みやすく牛乳やお湯に溶けやすいなど扱いやすい便利なものが多いですが、バストアップにおすすめなのは純正ココアです。
調整ココアに含まれる砂糖には、血液をどろどろにしたり体を冷やしたりといった働きがあるためです。
また寝る前に過剰な糖分を摂取することで体重増加や肌荒れの危険性もあります。純正ココアでは甘さが足りないという方は、オリゴ糖やメープルシロップなど血糖値の上昇が緩やかなタイプの甘味料で代用すると良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?ココアを飲んで美味しく簡単にバストアップ。是非気軽に始めてみてください。

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約