美しい鼻筋を手に入れるには?クレオパトラの鼻が理想的

どんな鼻筋が美しいの?

パスカルの言葉に「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていただろう」というものがあります。
「クレオパトラの鼻が低かったら、カエサルやアントニウスとの恋も生まれず、エジプトやローマの歴史は今と違っていただろう」ということを表現した言葉です。クレオパトラは、高さも含め理想的な鼻を持つ美人だったのでしょう。
美しい鼻の要素はさまざまですが、要素のひとつに「ス-ッと通った鼻筋」があります。鼻筋は、眉間から鼻先端までの線のことを言います。この線がまっすぐに通っているのが、美しい鼻筋なのです。

化粧で美しい鼻筋を手に入れる

美しい鼻筋はどうしたら手に入るでしょうか。最も手っ取り早い方法は、お化粧です。ハイライトやシャドウを使えば、鼻筋が通り、顔を立体的に見せることができます。
いつも使っているファンデーションよりも、少し暗めの色のノーズシャドウを入れましょう。ノーズシャドウを描く部分は、眉頭から鼻筋にかけて1cm程度です。
ハイライトはTゾーンに入れます。この際、ハイライトを鼻の頭まで入れてしまうと、不自然になってしまうため要注意です。
最後に、目頭にハイライトよりもさらに明るいホワイトやシルバーのシャドウを少しだけ入れます。これにより、ノーズシャドウの効果をアップし、より鼻筋をスッキリと見せることが可能です。

マッサージで美しい鼻筋を手に入れる

続いて、鼻をスッキリ見せるためのマッサージ方法をご紹介します。
まずは親指と人差し指で、左右から鼻を挟みます。顔と直角の方向に引っ張り上げましょう。小鼻から順番に鼻骨、眉間まで少しずつ指を上にずらしていくことで、鼻や鼻の周辺のむくみを解消し、鼻をスッキリさせる効果があります。
鼻は顔のパーツの中でも突起し、空気に触れる部分が多いため、体温が下がりやすい特徴があります。そのため、お風呂上りや蒸しタオルなどで、鼻を温めてからマッサージを行うことで、鼻をスッキリさせる効果が発揮されやすくなります。

美容整形で美しい鼻筋を手に入れる

「いろいろ試してはみたけれど、なかなか思い通りの鼻にならない...」そんな方には、美容整形で理想の鼻筋を手に入れる方法があります。
美容整形によって鼻筋を高くする方法はさまざまですが、なかでもヒアルロン酸注入は美容整形初心者でも安心して受けられる施術です。ヒアルロン酸を鼻筋に注射することで、皮膚や筋肉にはりを持たせ、鼻筋を高く見せるのです。
注射で行う施術のため、切開の必要はありません。また、治療時間も5分から10分程度で、身体にかかる負担も少ないことが魅力です。
今回は美しい鼻筋を手に入れる方法をご紹介しました。自分に合った方法で、理想の鼻筋を手に入れ女性らしい美しい顔を手に入れましょう。

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約