年齢とともにたるんでくるボディライン。毎日のエクササイズで改善しよう!


たるみの原因って何!?エクササイズがたるみに効く理由とは!?

加齢とともに、顔や体に現れるたるみ。お腹が出てきたり、お尻が垂れてきたり、二の腕がぷるぷるになってきたりと、ボディラインの崩れに悩む女性も多いのではないでしょうか。
たるみの原因は、筋肉の衰えです。毎日のエクササイズを行って運動不足を解消すれば、衰えはじめた筋肉も元気に復活させることができます。
たるみは老けて見えるという美容の悩みだけでなく、筋力の低下という深刻な問題に発展することもあります。エクササイズでたるみを解消して、健康な体と美しいボディラインを手に入れましょう。

ポッコリお腹にサヨナラ!お腹周りのたるみに効くエクササイズ!

お腹周りのたるみ解消する2つのエクササイズをご紹介します。
■腹筋
お腹のエクササイズといえば、腹筋。頭の後ろに手を組んで起き上がる腹筋がシンプルな方法ですね。
両腕を肩の高さで組んで行う腹筋もあります。左右の手のひらで両肘を包むように組み、起き上がった後に左右にツイストしましょう。
■寝たまま腹筋を鍛えるエクササイズ
腹筋が苦手な方には、寝たまま腹筋を鍛えるエクササイズを。まず膝を立てて、仰向けに寝ます。かかとをお尻に近づけ、体が真っすぐになる高さまでゆっくりとお尻を上げましょう。さいごに上げたお尻を床面スレスレまで下ろします。この運動を10回ほど繰り返しましょう。

引き締まった美尻も夢じゃない!お尻のたるみに効果的なエクササイズ!

お尻のたるみに効く2つのエクササイズをピックアップしてみました。
■お尻を引き締めて歩く
肛門に力を入れて、お尻をグッと引き締めましょう。同時に腹筋にも力を入れて、恥骨を引き上げます。その状態でできるだけ大股で歩いてください。右足を出すときに左のお尻を意識すると効果がアップします。
■スクワット風の美尻エクササイズ
狭い場所でも気軽にできる、スクワットに似たエクササイズもおすすめ。つま先を少し外向きにし、両足を肩幅に開きます。その状態で4~5秒かけてゆっくりとお尻を下ろします。ゆっくりと立ち上がり、屈んだ状態でまたお尻を下ろしましょう。

二の腕スッキリ!ぷるぷるの二の腕を解消するエクササイズ!

二の腕のたるみ解消法を3つご紹介します。
■腕立て伏せ
まずは腕立て伏せです。定番中の定番ですが、二の腕だけでなく腕全体が引き締まります。
■ダンベル
ダンベルや水を入れたペットボトルを使った運動法もあります。ダンベルを垂直に上げ、腕の曲げ伸ばしをします。座った姿勢でもできるので、腕立て伏せよりも気軽にできます。
■腕を振って歩く
通勤や買い物に出かけるとき、腕を後ろにしっかりと振って歩きます。上腕三頭筋が活性化し、たるみが解消します。
たるみを解消するエクササイズ。継続して行うことがとても大事です。無理なくできる好みの運動法にチャレンジしてみましょう。

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