鼻筋の整形にはヒアルロン酸注入と隆鼻術!2つの施術を徹底比較

鼻は顔の中心にあるパーツなので、鼻筋が整うだけでも顔全体の印象は変わります。スッと通った鼻筋になると、美人で知的なイメージになるので憧れている人もいるはずです。

鼻筋の整形には「ヒアルロン酸注入」と「降鼻術」の2種類がありますが、一体どちらを選べば効果に満足できるのでしょう?

今回は「ヒアルロン酸注入」と「降鼻術」を比較したので、鼻筋の整形を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

鼻筋の整形ができるヒアルロン酸注入と降鼻術ってどんな施術?

ヒアルロン酸注入と降鼻術を比較する前に、まずはそれぞれの施術がどのような内容なのかを説明します。どちらも鼻筋を整えることができますが、方法や効果が持続する期間が違うので正しく理解しておきましょう。

ヒアルロン酸注入とは

ヒアルロン酸注入で鼻筋を整える場合、針が細い注射器を使って鼻筋にヒアルロン酸を入れます。入れる位置は鼻先の少し上の辺りまでなので、ヒアルロン酸注入では鼻先の形は変わりません。

ヒアルロン酸は液状なので、見た目と触り心地が自然に近いのが特徴です。硬さや弾力性はヒアルロン酸の種類によって違いがあり、カウンセリングで医師と相談しながらどの種類をどれだけ入れていくか決めます。

また、ヒアルロン酸を注入すると鼻筋がスッと通るだけでなく、高い鼻になったり、曲がりを治したりすることも可能です。

針を使うのでメスを使わないのがメリットですが、半年~2年くらいしか持続しないので、定期的に注入しなければならないのがデメリットとなります。

降鼻術とは

降鼻術は鼻にシリコンでできた人工物を入れて鼻筋を整える施術です。シリコンは柔らかい素材なので、触り心地も自然な鼻に近いのが特徴になります。

シリコンを入れる時に鼻を切開する必要があるのでメスを使った施術となりますが、全身麻酔ではなく局所麻酔のみで施術が可能です。施術にかかる時間も早いクリニックだと30分程度で終わるので、比較的身体への負担が少ない施術となります。

降鼻術で入れるシリコンは半永久的で、一度施術を受けてしまえば整った鼻筋をほぼ一生キープできるのがメリットです。術後に腫れる人もいますが、約1週間程度で落ち着きます。

ヒアルロン酸注入と降鼻術を比較!鼻筋の整形をするならどっちがいいの?

ヒアルロン酸注入と降鼻術はどちらも鼻筋を整えるのに効果的な施術ですが、どちらを選べば理想の鼻筋に近づくのでしょう?2つの施術を比較して、それぞれおすすめの人をご紹介していきます。

お試し感覚でやりたいならヒアルロン酸注入

ヒアルロン酸注入は10分程度で施術が完了し、料金も25,000~50,000円前後で済むクリニックがほとんどです。気軽にできるのがヒアルロン酸注入のメリットですが、半永久的でないのがデメリットとなります。

そのため、
・美容整形が初めてで不安がある
・お試し感覚でやってみたい
・鼻筋が整った状態を体験してみたい
という人にはヒアルロン酸注入がおすすめです。

半永久的に整えたいなら降鼻術

降鼻術は30分程度の施術で半永久的に整った鼻筋になるのがメリットです。さらに注入するシリコンは色々な形があるので、高さを今よりかなり高めにすることもできます。ただしヒアルロン酸注入に比べると相場が250,000円~と費用が高い点と、体にメスを入れる施術になるのがデメリットです。

そのため、
・半永久的に整った鼻筋にしたい
・施術費用が高くても問題ない
・体にメスを入れるのに抵抗がない
という人に降鼻術はおすすめになります。

ただし費用に関してはクレジットカードが利用できるクリニックがほとんどなので、「分割支払いなら問題ない」という人は心配いりません。

ヒアルロン酸を繰り返し注入するより降鼻術がいい?

「ヒアルロン酸注入の方が1回の費用が安いからいい!」 中にはこのように考えている人もいますよね。

でも一度よく考えてみてください。ヒアルロン酸注入は1回あたり約25,000円~ですが、2年くらいしか持たない施術です。それに対して降鼻術は相場価格が250,000円~ですが、半永久的に効果が持続します。

長い期間鼻筋を整えた状態にしたいのなら、降鼻術の方が費用は安く済みます。

そのため、1回の施術費用で決めるのではなく、トータルで費用を考えるのがポイント。「一生鼻筋を整えたいのか」それとも「期間限定でいいのか」で合う施術が変わるのを覚えておきましょう。

まとめ

鼻筋の整形には「ヒアルロン酸注入」と「降鼻術」の2種類がありますが、それぞれ特徴が違っています。大きな違いは費用と継続する期間なので、まずはいくらくらい使えて、どのくらいの期間効果を継続させたいかを考えてみましょう。どのクリニックもカウンセリングを受け付けているので、自分で判断できない時は一度医師に相談してみてくださいね。

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約