窓は閉めっぱなし、洗濯は室内干し、食事にも気を配り、薬も服用中!それでも症状が出てしまうというあなたには


花粉症に負けない免疫力を身につける方法は?

花粉症というのは、スギなどの花粉に対する人間のアレルギー症状です。その原因の中には免疫力の低下、ストレス、食生活の乱れといった、自分たちの努力で改善できそうな項目も含まれます。つらい花粉症の症状を少しでも和らげるために、自分でできる対策はないか、もう一度考えてみましょう。
体温をあげる
体温が低いと、それだけで免疫力が落ちます。適度な運動や食生活を改善して、基礎体温を少なくとも36度以上に保てるようにしましょう。
ストレスを減らす
ストレスが多いと自律神経が乱されるため、アレルギー反応が出やすくなるといわれています。

免疫力を高めるには?免疫力を高めるのに効果的な食品

人間は常に外部からいろいろな攻撃を受けていますが、免疫力が高ければ風邪を引く可能性は低くなります。花粉症も同じで、体内に多少の花粉が入ったとしても、免疫力が高ければ負けることはありません。そこで、免疫力を高めると言われている食品をいくつか紹介しましょう。
大根:熱を加えず大根おろしで食べる
ヨーグルト: 善玉菌のビフィズス菌を増やし、腸内環境を整える
納豆: 免疫力アップ以外にも効果は絶大。毎日でも採りたい食品
他にもいろいろな食品がありますが、その食品を見てみると日本で昔から食べられてきたものが多く、先人の知恵というのは素晴らしいものだとわかります。

いろいろ試してみたものの、なかなか効果が出てないつらい花粉症には?

家中の窓は閉め切り、洗濯も室内に干し、完全防備で外出をして、花粉が飛び始める前から薬を服用。自分でできることは全て試していても、くしゃみに鼻水が止まらない......。そんな人には、花粉症の新しい治療法として注目されている、ボツリヌストキシンによる治療の検討をおすすめします。
美容整形の「ボツリヌストキシン注射(ボトックス・リジェノックス)」という言葉を聞いたことのある人もいるかと思いますが、この注射で使われているボツリヌストキシンという薬品を鼻膣に垂らす治療です。この薬によって、粘膜の副交感神経の活動を抑えることで、鼻水やくしゃみなどの症状を緩和します。

シーズン中に平均2回!ボツリヌストキシンの注射のお値段は?

美容整形での治療というと高額という印象を持つ人も多いかもしれませんので、複数のクリニックのボツリヌストキシンによる治療費を調べてみました。
クリニックA 1回目―11,500円 2回目以降―9,200円
クリニックB 14,600円
クリニックC 15,000円
一般的に1回10,000円から15,000円ほどが相場となっています。効果が持続する期間は人によって異なるので、シーズン中に2回で済む人もいれば、もう少し回数の必要な人もいるようです。美容整形での治療と並行して、自分でできる花粉症対策もしっかりと行うことをおすすめします。

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約