【顎矯正手術、オトガイ形成|ta1466】シャクレ、長い顔、ガミー、非対称を一気に治療

before

after

before

after

before

after

ドクターからのコメント

シャクレ、長い顔、ガミー、などはいずれもOGS(顎矯正手術:Le Fort1+SSRO;上下顎骨切り)によって治療が可能です。

OGSの手術を行う際、術前と術後でかみ合わせを変える場合と変えない場合があります。

かみ合わせを変えなくても理想とする骨格に移動可能な場合、かみ合わせがきれいに揃っていて安定している場合は術前と術後でかみ合わせは変えない事が多いです。シンプルなガミースマイルの方、口ゴボの方などはこういうケースが多いです。

一方、特に中程度以上のしゃくれの方については術前と術後でかみ合わせを変え、より下顎を下げないと十分に骨格の改善が得られない場合があります。
この場合、そのままだと術後しっかり噛めない状態ができるので、従来は術後のかみ合わせが安定するところまで術前矯正を1年半程度行っていました。

ただ、これには2点問題があり、シャクレの程度が矯正により一時的に悪化し見た目が悪くなってしまうこと、手術にたどり着くまで1年半もの間ワイヤー矯正をしなくてはいけないというものです。

近年、Surgery First(サージェリー・ファースト)という概念が導入されました。術前矯正は最小限とし、手術を先に行い、その後に歯列矯正を行う治療です。

メリットとしては、

・全体の治療期間を短縮することができる。(1−1.5年程度)
・見た目をまず治せる。
・術前矯正がないか最小限であるため、希望時期に手術ができる
・術後矯正の歯の移動も従来法より早い。 (Rapid Acellrated Phenomenon)
と言われています。

術直後の咬合は不安定になることも多いですが、術後矯正(通常1年以内)により改善していきます。

逆にサージェリーファーストのデメリットとしては、
それに対応できる矯正歯科医がかなり限られていること
術後の後戻りが従来法に比べややある

ということです。
後戻りに関しては、逆にプランの時点でややオーバーに治療することで十分に後戻りを見越した治療が可能ですので心配はいりません。
シャクレの方に関してはサージェリーファースト法は十分にメリットのある治療法といえます。

この患者様は、
長いお顔、シャクレ、ガミースマイル、非対称にお悩みになられ、サージェリーファーストの治療をご希望されたので、まずはLe Fort+SSRO+オトガイ短縮前進を行っております。

現在かみ合わせがやや不安定で、今後しっかりかみこめれば更に小顔化(4mm程度の短縮が見込まれます)とメリハリのあるお顔になっていくので今後の経過が更に楽しみです。

更に、鼻先がいわゆる下がっている魔女鼻でしたので、これをルフォーの骨移動により改善を図っています。

また1ヶ月ですので、腫れが残っており、これは3ヶ月ごろにはもっとスッキリとしてきます。

通常、顎変形症の患者様は咬合はもちろんですが、見た目の悩みを何よりも抱えている方がほとんどです。 また、以前に矯正治療を行われている方も多く、お忙しい社会人や学生の方が多いかと思われます。
Surgery First法は見た目をまず治すため、Aesthetic fitst(見た目の改善を優先)であり、忙しいライフスタイルに合わせ手術の時期を調整できるため、Patient first(患者様優先)とも言えます。
患者様の悩みに合わせて、適切なプランを提供致します。

<行った治療>
顎矯正手術(Le Fort1型骨切り+SSRO+オトガイ短縮前進)
智歯(親知らず)抜歯3本

<リスク>
下口唇の痺れ
プレート感染
後戻り
血腫、後出血
鼻閉
開口制限
咬合不正など

顎矯正手術(ルフォー+SSRO矢状分割骨切り・両顎)について

料金

名 称 料 金
顎矯正手術(オトガイ含む) 2,400,000円
ルフォーⅠ 1,500,000円
SSRO 1,500,000円

※オプション(上記にプラス)

名 称 料 金
咬筋切除 300,000円
外板切除 400,000円
オプション脂肪吸引 300,000円
オプション脂肪吸引(ライポマティック・ベイザー) 380,000円
オプション下顎角形成 800,000円
オプション頬骨アーチインフラクチャー法 800,000円
オプションオトガイ形成 600,000円
オプションミントリフト2本ずつ 240,000円
オプションミントリフト4本ずつ 350,000円

輪郭形成モニター募集

  • ※こちらの施術のカウンセリングは各院で可能ですが、施術は赤坂院にて行う場合がございます。その場合は、院規定により交通費・宿泊費の負担がございますので、こちらをご覧ください。 ⇒詳しくはこちら
  • ※他院修正は各料金の20%アップで対応いたします。
  • ※麻生統括院長の施術料金は通常料金より20%アップとさせていただきます。
  • ※上記料金は全て税抜きになっております。
  • ※提携メニューは「オラクル美容皮膚科」の施術になります。

リスクと術後の注意点

術後の清潔、安静を保つため、以下の注意事項をお守りください。

  • 術後2週間は腫れを伴いますが、4日目くらいから落ちつき始めます。ただし、寝ている時間が長いと腫れが長引く傾向にありますので、夜寝るとき以外は体を起こして過ごすようにしてください。
  • シャワーは手術の翌日から可能ですが、入浴は1週間後からにしてください。
  • 術後3か月はフェイシャルエステやマッサージなどは避けてください。
  • 顔表面の感覚が戻っていない状態でレーザー治療などは受けないでください。皮膚熱傷のリスクが高まります。

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

 

関連施術

 

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約