リフトアップのための頭皮マッサージ!手軽にできてたるみも解消できる

「最近なんだか顔がたるんできたし、シワも増えた気がする」 このように悩んでいる人はいませんか?

加齢が進むとともに皮膚の筋肉や脂肪を支える力が衰えるので、30代半ばあたりからたるみやシワの悩みを持つ人は多いものです。

そこでおすすめなのが、リフトアップできる「頭皮マッサージ」。マッサージなら短時間でできますし費用もかかりません。今回はおすすめの頭皮マッサージを5つご紹介するので、ぜひ隙間時間にトライしてたるみを解消していってくださいね。

リフトアップのための頭皮マッサージ5選!毎日やってたるみを解消

たるみケアといえばスキンケアをイメージする人もいるでしょうが、頭皮マッサージもリフトアップ方法の一つです。頭皮を引っ張る時に顔の皮膚も引っ張られるので、継続的に行えばたるみやシワが改善されます。

今回は誰でも簡単に、そして手軽にできる頭皮マッサージを5つご紹介しますので、たるみが気になり始めた人はぜひ参考にしてみてくださいね。

頭皮マッサージ1

やり方
1.指の腹を使い、「生え際→頭の頂上→後頭部」にかけてもみほぐす。
2.耳の周りのリンパ節を指の腹でもみほぐす。
3.頭のてっぺんを両手の中指と薬指の腹を使って5秒×5回押す。

頭皮マッサージ2

やり方 1.耳の下から額にかけて、両手の指の腹を使って3往復マッサージ。
2.両手で耳の辺りから頭のてっぺんにかけてを押しながらマッサージ。
3.首の付け根から耳の上を通り、頭のてっぺんに向かって押しながらマッサージ。
4.頬を引き上げながらマッサージ。
5.こめかみを押しながら引き上げる。

頭皮マッサージ3.

やり方
1.頭の横(耳の周り)を手でマッサージする。
2.「頭の前の方→頭のてっぺん→後頭部」の順番でマッサージする。
3.後頭部と首の首の付け根をマッサージする。
4.頭のてっぺんを指で押す。

頭皮マッサージ4.

1.髪の毛を濡らす。
2.いつも通りシャンプーをする。
3.汚れを落としながら、指の腹を使って頭皮をもみほぐす。
4.シャンプーを洗い流す。
5.リンスをつけながら、指の腹を使って頭皮をもみほぐす。
6.リンスを洗い流す。

頭皮マッサージ5.

1.頭皮に使えるオイルを用意する。
2.頭皮に少量染みこませる。
3.指の腹を使って頭皮をマッサージする。
4.蒸しタオルを用意し、髪の毛を包んだまま5分ほど放置する。
5.いつも通りシャンプーをする。

リフトアップのための頭皮マッサージをする時の注意点は?

リフトアップのための頭皮マッサージをする時は、下記の点に注意してください。

・爪が伸びていない状態でマッサージをする
・力を強く入れすぎない
・爪を立てて頭皮を押さない

頭皮はとてもデリケートな部位です。爪が伸びていると頭皮が傷ついてしまう危険性があるので、短く切った状態でマッサージするのがベスト。また、強さは「気持ちいい」と感じる程度にしておくこと、爪は立てずに指の腹を使ってマッサージすることも大事なポイントです。強くやれば効果がアップするわけではないので注意しましょう。

頭皮マッサージをしたらどれくらいでリフトアップ効果を実感できる?

顔のたるみの改善に効果的な頭皮マッサージですが、一体どれくらいでリフトアップ効果を実感できるのでしょうか?

実は1〜2週間で効果が出るわけではなく、1〜3ヶ月くらい経って徐々にたるみが改善されていくというのが答えです。たるんだ皮膚は頭皮を引っ張ることで少しずつ伸びていきますが、伸びた状態を癖づけるような感じなので、ずっと固定できるわけではありません。

そのため、短期間で効果を実感するのは難しく、何ヶ月かかけながら徐々に改善されていきます。1日でも早く効果を実感したいなら、毎日継続して頭皮マッサージをするのがポイントです。

短期間でリフトアップしたいなら美容整形がおすすめ!

「リフトアップ効果を得るのに何ヶ月も待てない!」
このような人には美容整形がおすすめです。
美容整形なら施術をすればすぐにリフトアップ効果が得られるので、何ヶ月も待つことなくたるみの悩みを解消できます。

リフトアップの方法は皮膚を切る方法や糸を使う方法、注射器やレーザーを使った方法など種類が豊富です。興味のある人はまず一度クリニックへ行き、どの方法を選ぶか医師と相談してみましょう。

まとめ

リフトアップのための頭皮マッサージは、1日5分ほどでできるだけでなく、費用もかからないので気軽にチャレンジできます。毎日継続していけば、1〜3ヶ月で少しずつ効果を実感できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

もし短期間でリフトアップ効果を得たいのなら、クリニックでの美容整形を選ぶのも一つの方法です。リフトアップ術は色々な種類があるので、気になった人は一度クリニックでカウンセリングを受けてみてくださいね。たるみの悩みから解放されて、若々しい美肌を手に入れていきましょう。

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約