シワに効果のあるヒアルロン酸の知識

シワは女性の大敵

美容クリニックでヒアルロン酸注射をしてシワを改善したいと考えている方も多いかもしれませんが、シワは女性にとって確かに大きな問題です。シワがあるだけで顔の印象は大きく変わってしまいますし、年齢以上に老けて見られることも珍しくありません。
また、シワというのは意外に自分では気づきにくい傾向にありますから、人によっては誰かから指摘されて初めて気づいたという経験をしたことがある方も多いでしょう。特に目元のしわなどは意外に気づきにくいですし、意識して鏡を眺めることでやっと気づくということもあります。


しわができる原因とは

しわができてしまう原因は色々なことが考えられます。洋服でもずっとたたみっぱなしだとしわができてしまうのと同じように、人間の皮膚も同じような刺激を与え続けることでシワが生じてしまうことがあります。
また、加齢によって体内のコラーゲンが失われていくこともシワの大きな原因と言えるでしょう。コラーゲンだけでなく潤いを保つ成分が失われていくことでシワが生じてしまいます。更に、紫外線の影響によってコラーゲンや潤い成分が減ってしまうこともありますから、様々な原因があるということを知っておきましょう。


シワへの対策について

シワ対策に人気のあるヒアルロン酸のサプリメントなどを利用するという手もありますが、その前に外出時の格好などにも注意してみましょう。さきほどもお伝えしたように紫外線によって体内のコラーゲンが失われてしまうことがありますから、外出時にはできるだけ紫外線をカットできるような恰好をするように心がけることです。
また、小じわを防ぐためにはスキンケアも重要ですから、水分を化粧水などでしっかり含ませたあとに美容液などで水分を保湿するようにしましょう。こうした小さなことの積み重ねが大事ですから、手間を惜しまないことです。


クリニックでのシワ対策

美容クリニックでのしわ対策として人気なのはやはりシワヒアルロン酸の注入でしょう。メスを使わない美容施術で、肌に傷をつけることなくハリのある肌を手に入れる効果が期待できます。施術は注射のみですから短時間で終わりますし、効果も半年から一年ほど持続します。
しわに効果の高いヒアルロン酸のサプリメントなども活用しつつ、外出時には紫外線を少しでもカットできるような恰好を心がけることでシワを回避することができるでしょう。また、先ほどもお伝えしたようにスキンケアも重要ですから、特に一定の年齢を超えた女性はしっかりとスキンケアすることを忘れないことが大切です。

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約