名前の由来は有名マンガ!最新美容キーワード「ゴルゴライン」


ゴルゴライン、なんだかわかりますか?

一言で「最近しわが目立つようになって・・・」と言っても、そのしわの場所は人それぞれではありませんか?
顔にできるしわは、正式名称とは別にニックネームのようなものがあり、別名のほうが広く知られていることが多いです。
有名なしわでは「カラスの足跡」。これは、目尻にできるしわですね。鼻の脇から唇の脇にかけて延びる線は「ほうれい線」と呼ばれています。最近は「ゴルゴライン」「マリオネットライン」などという呼び名も一般的になっています。

ゴルゴラインってどんなライン?

ゴルゴラインは、漫画ゴルゴ13の主人公に刻まれたしわの中でも特に目立つ、目頭部分から頬の中央を斜めにはじる線のことです。
ゴルゴラインの正式名称は「ミッドチークライン」であり、名前の通り「頬の真ん中のライン」を表します。このラインは、しわと言うよりは皮膚にできる「溝」です。
顔の中でも特に頬周辺は脂肪が多く、この脂肪や表情筋がたるむことによって、それらの境目にできる「溝」が目立つようになるのです。

ゴルゴラインを解消するマッサージ方法

ゴルゴライン解消に効果の期待できるマッサージ方法をご紹介します。
【マッサージの手順】
1.人差し指と中指で、頬骨の下の筋肉を指圧します
2.人差し指と中指、薬指の3指で、小鼻の横から耳まで指圧します
3.人差し指をコの字に曲げ、第3関節で頬骨の下を押し上げるようにほぐす
ゴルゴラインの解消には、頬骨の下にある厚い筋肉をほぐすことが大切です。このマッサージを1回で3分、1日1回を目標にして継続して行いましょう。

ゴルゴライン解消には毎日のお手入れが大切!

マッサージに加えて、ゴルゴラインの解消には「お肌の保湿」、「表情筋のコリ解消」、「老廃物をためない」、この3つが重要です。
ゴルゴラインが気になり始めたら、お肌の乾燥や血流やリンパの流れに気をつけましょう。
また、喫煙する方は、タバコを吸う際の表情筋の使い方や、喫煙の影響による活性酸素の増加などにより、ゴルゴランンが深くなりやすい傾向があります。
喫煙する方でゴルゴラインにお悩みの方は、禁煙もライン解消の方法かもしれません。
ゴルゴラインを解消して、若々しいお肌づくりを目指しましょう。

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科(美肌・レーザー)
フィラー(注入治療)
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約