ヒアルロン酸が多く含まれている食べ物とは?


ヒアルロン酸の働き

ヒアルロン酸というと、サプリメントや化粧水などでその名をたくさん見かけますが、実は私たちの体の中にもヒアルロン酸が含まれているって知っていますか?
私たちの体の皮膚、眼球、軟骨にもヒアルロン酸はたくさん含まれています。そして体内のヒアルロン酸には細胞同士をつなぎ合わせる役割があるのですが、ヒアルロン酸の量は年齢ともに減少してしまうため、サプリメントや食品、化粧水などで補ってやる必要があります。
今回は、ヒアルロン酸が多く含まれる食品についてご紹介します。

ヒアルロン酸を多く含む食品とは

ヒアルロン酸を多く含む食品は、ウナギ、魚の目、フカヒレ、鶏の手羽、鶏のトサカ、鶏の皮、スッポンなど、コラーゲンが多く含まれる箇所と似ています。ヒアルロン酸は私たち人間の体にも含まれているぐらいですので、やはり他の動物の体内にも多く含まれていますが、実は山芋や海藻、オクラなどぬめりの多い野菜にも含まれています。
ヒアルロン酸を体内に取り入れると、肝臓で単糖として分解・吸収されたのちに、体中の各部位でヒアルロン酸として合成されます。

ヒアルロン酸を効率よく摂取するには

「ヒアルロン酸を食品から摂取する」とは言っても、食品から摂取するヒアルロン酸は分子の大きさが大きいため、体内で吸収することは難しいと言われています。また、ヒアルロン酸は熱に弱く、加熱調理するとほとんどのヒアルロン酸の効果や効能が失われてしまうため、食品からの摂取が大変難しい状態です。
そこで活躍する食品がヒアルロン酸のサプリメントです。より自然に近い形でヒアルロン酸を摂取することのできる、低分子のサプリメントを選ぶといいでしょう。

美しさの秘訣はバランスの良い食事

さて、今回はヒアルロン酸を多く含む食品について紹介しましたが、ヒアルロン酸を含むからといってその食品ばかり食べているようでは意味がありません。
美しさの秘訣はバランスの良い食事です。ヒアルロン酸を含む食品を取り入れながら栄養バランスを考えた食事をしていれば、ヒアルロン酸はきちんと体内で合成されます。
今回紹介したヒアルロン酸を多く含む食品やサプリメントを上手に取り入れながら、美への道を一歩一歩進んでいきましょう。

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約