3大美肌成分ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンのホント話し


3大美肌成分って、ご存知ですか?

イソフラボンにコラーゲン、タンパク質、アミノ酸...「お肌に良い」とされる成分は多くありますが、その中でも特に、女性らしく美しいお肌に必要な「3大美肌成分」があることをご存知でしょうか?
「3大美肌成分」は、ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチンと呼ばれる成分です。「成分の名前は聞いたことがあるけれど、実際の働きって良くわからない...」という方もいらっしゃるのでは?
そこで今回は、この3大美白成分に関する「ホントのはなし」をご紹介したいと思います。

ヒアルロン酸の働きって?

ヒアルロン酸はもともと人体にある成分で、その作用の特徴の一つに「保水力」があります。身体の60%が水であることから、ヒアルロン酸は美肌には欠かせない存在なのです。さらに細胞の隙間にヒアルロン酸は存在しているので、肌を外敵から守る役目も担っています。
その他にも、老眼や眼精疲労の緩和や、更年期障害の改善、体内細胞の活性化などの作用もあるため、美肌作りだけではなく、健康作りにも役立ち成分なのです。

コラーゲンの働きって?

先ほどご紹介した「ヒアルロン酸」と密接につながっているのが、この「コラーゲン」。ヒアルロン酸の保水力のお話は前述しましたが、実はヒアルロン酸の保水力は、コラーゲンがないと発揮されないのです。
つまり、お肌に充分なヒアルロン酸があり、水分を与えても、コラーゲンが不足している状態では、いつまでたってもお肌は潤わないのです。
「ヒアルロン酸の化粧品を使って、水分補給に気を付けているのに、いつまでも乾燥肌が改善しない...」という方、もしかしたらコラーゲンが不足しているのかもしれません。

エラスチンの働きって?

エラスチンは、真皮にある、弾力性のある繊維で、その特徴から「弾性繊維」とも呼ばれています。エラスチンは、先ほどご紹介した「コラーゲン」を支え、弾力性やはりのあるお肌をつくりだしています。
エラスチンが不足すると、コラーゲンは支えを失ってしまうため、お肌にしわが生じやすくなってしまうのです。
今回は3大美容成分である「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「エラスチン」の働きをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?それぞれの成分は互いに関係しあって美肌をつくっているので、バランス良く摂取して美しいお肌を目指しましょう。

お電話でのご予約はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長 麻生 泰 医師

エイジング(若返り)の関連記事

    エイジング(若返り)施術の症例写真