ボツリヌストキシン注射ってなに?どうして目じりのしわを目立たなくしてくれるの?


ボツリヌストキシン注射ってなに?

神経を麻痺させ、筋肉の働きを抑えることのできる成分「ボツリヌストキシン」。
「ボツリヌストキシン」は、強力な神経毒である「ボツリヌス毒素」から抽出された成分です。ボツリヌス毒素は毒性の高い物質ですが、「ボツリヌストキシン」はボツリヌス毒素から毒性を除いているため、人体にも安心して使用することができます。
ボツリヌストキシンはしわの改善や予防のほか、小顔や多汗症、ふくらはぎの細身効果などを目的に、日本や欧米諸国をはじめ、およそ70ヶ国で、美容外科の分野で使用されています。さまざまな効能を期待できるボツリヌストキシン注射ですが、今回は特に「ボツリヌストキシン注射」と「目元のしわ」にまつわる情報をご紹介します。

ボツリヌストキシン注射が目じりのしわを目立たなくしてくれる理由

「目じりのしわ」は目の周りや、こめかみ部分の筋肉の収縮によって生じるしわで、「カラスの足跡」とも呼ばれています。
先ほどご紹介した通り、「ボツリヌストキシン」は神経を麻痺させることで筋肉の収縮を抑制します。そのため、目元の筋肉を作用させる神経群に「ボツリヌストキシン注射」を打つことで、関係する筋群が働かなくなり、目元のしわが目立たなくなるのです。
加齢による深いしわの場合には、ボツリヌストキシン注射では効果が出づらいため、しわの正しい治療には、しわの原因を明確にする必要があります。

塗るボツリヌストキシンがあるの?

注射だけでなく「塗るボツリヌストキシン」と呼ばれる塗布薬があります。
「塗るボツリヌストキシン」は、正確にはボツリヌストキシンではありませんが、ボツリヌストキシンと同じ効果が期待できるため、「塗るボツリヌストキシン」と呼ばれるようになりました。実際には「アルジルリン」と呼ばれる成分が含まれています。
塗るボツリヌストキシンは、しわの気になる部分に塗布することで、しわやたるみを目立たなくします。継続して塗布することで、ゆっくり時間をかけて効果を発揮するため、注射が苦手な方でも使用できるアイテムです。

目的に合わせて治療法を選ぼう!

今回は目元のしわを目立たなくさせる「ボツリヌストキシン注射」と「塗るボツリヌストキシン」をご紹介しました。
施術後すぐにしわ改善の効果を実感したいなら「ボツリヌストキシン注射」を、ゆっくりと時間をかけてしわを改善したいなら「塗るボツリヌストキシン」を。自分のしわ改善の目標や体質などに合わせて、治療法を選びましょう。
どちらの施術が良いか悩んだ方は、近くの美容外科のカウンセリングを受けてみては?自分にあった治療法で、はりのある美しい目元を手に入れましょう。

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約