鼻痩せの方法は?鼻の脂肪をすっきりさせて団子鼻を解消しよう!

団子鼻は鼻先や小鼻が丸くなってしまうので、正面だけでなく横から見た時も目立ちやすいものです。すっきりシャープな鼻に憧れている人は、「鼻痩せをして団子鼻を解消したい!」と思いますよね。

そこで今回は「鼻の脂肪をすっきりさせて団子鼻を解消する鼻痩せの方法」をご紹介します。併せてすぐに鼻痩せできる方法も説明しますので、団子鼻を解消したい人はぜひ参考にしてみて下さい。

団子鼻になる原因の一つは鼻の脂肪

団子鼻になる原因は鼻先にある骨の形が広がったり左右に離れたりしていることの他に、皮下脂肪が厚くなっているのも関係しています。鼻先や小鼻(鼻の穴の周り付近の部位)の脂肪が分厚くなっていると、鼻の先が丸く大きく見えるので団子鼻になってしまうのです。

日本人はもともと西洋人より鼻に脂肪が付きやすい体質なので、団子鼻に悩んでいる人はたくさんいます。とは言え鼻先がすっきりしていた方が知的に感じますし、美人顔に近づくのも事実。

鼻の骨を矯正するには長いと一年くらいの時間がかかってしまいますが、脂肪をすっきりさせる方法なら1~2ヶ月で効果が出やすいのでおすすめです。次の章で鼻痩せの方法を詳しく説明するので、団子鼻に悩んでいる人はぜひ今日からチャレンジしてみて下さいね。

鼻の脂肪をすっきりさせよう!鼻痩せの方法をご紹介

鼻の脂肪をすっきりさせる方法はいろいろありますが、脂肪を減らすだけでなくむくまないように注意するのもポイントです。

鼻がむくんでいると、せっかく脂肪が少なくなってもあまりサイズが小さくなったように感じません。

脂肪をすっきりさせる方法とむくみを防止する方法の両方をご紹介するので、ぜひ両方とも一緒にチャレンジしてみて下さいね。

ツボを押す

鼻痩せの方法でおすすめなのは、まず鼻のツボを押すものです。ツボ押しは鼻がすっきりするだけでなく、目の疲れや顔のむくみにも効果的。

鼻筋の一番上の辺り(目頭の横くらい)にあるツボと、鼻の真ん中(鼻の膨らみの上辺り)、そして小鼻の横(鼻の穴の横)にあるツボを5回程度、指の腹を使ってギュッと押しましょう。

特に回数は決まっていないので、気が付いた時や顔のむくみが気になった時にツボ押ししてみて下さいね。

鼻をマッサージする

鼻のマッサージをすると血行が良くなり、老廃物が排出されやすくなります。鼻のむくみの解消につながるので、1日3分くらいやるようにしましょう。やり方は下記の通りです。

鼻のマッサージ方法
1.右の人差し指を鼻の付け根に置く。
2.左の人差し指を小鼻に置く。
3.右の人差し指を上に引っ張ると同時に、左の人差し指を下に引っ張る。
4.上下を変えて同じように引っ張る。

鼻の筋肉をほぐす

鼻の筋肉が固まっていると、脂肪がすっきりしにくいですしむくみも悪化してしまいます。定期的に鼻の筋肉をほぐし、痩せやすい状態にしておくのもポイントです。鼻のマッサージ方法は下記の通り。1日50回程度やると効果的です。

鼻のストレッチ方法
1.左右の人差し指を小鼻の横に置く。
2.そのまま左右に皮膚を引っ張る。
3.2.の状態のまま、鼻の筋肉を中心に集める。

顔全体のむくみを解消させる

鼻だけではなく顔全体のむくみを解消させると、鼻も一緒にすっきりしてきます。顔のマッサージで血行を促進させて、老廃物をこまめに排出させておきましょう。マッサージの方法は下記の通りです。

顔のむくみを取るマッサージ
1.首を前後左右に回す。
2.頬骨の下をこめかみの方へ上げる。(3回程度)
3.両手の親指を使って顎から耳の下に向けて押し流す。
4.耳の下から首筋にかけてを上下にさする。
5.親指で鎖骨を5回程度押す。

寝る前にむくみやすい行動をしない

寝る前に水分をたくさん摂取したり、塩分の高い食事をすると顔がむくみやすくなります。翌朝顔がむくむと団子鼻も目立ちやすくなるので注意しましょう。

水分は寝る1~2時間前から控え目に。夕食の塩分は少なめにして、スナック菓子などを寝る直前に食べないように注意して下さいね。

まとめ

団子鼻を解消するためには、鼻の脂肪を落として鼻痩せするのが効果的です。毎日コツコツと続ければ1ヶ月くらい経つ頃には効果が現れはじめます。空き時間を上手に使って毎日取り組んでいきましょう。

もしもっと早く団子鼻を解消したいなら、美容整形を考えてみても良いかもしれません。鼻の美容整形にはいろいろな種類がありますが、細い糸を使って行う施術ならメスを使わずに団子鼻が改善できます。

自分でやる方法よりは費用がかかりますが、日帰り施術でOKですしダウンタイムもほとんどありません。取り扱っているクリニックはたくさんあるので、まずは一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

団子鼻が解消されれば鼻だけでなく顔全体がすっきりします。理想の顔に近づくためにも、自分が一番効果的だと感じる方法を試してみて下さいね。

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約