簡単マッサージで団子鼻を改善!毎日続けて小鼻を手に入れよう

団子鼻を改善して小さい鼻に見せるには、メイクで鼻筋を目立たせる方法があります。しかしメイクは一時的なものなので、「小さい鼻をずっとキープしたい」と思っている人には物足りないかもしれません。 そのような人におすすめなのが、マッサージで団子鼻を改善する方法です。初めてやる人でも簡単にできる方法で、時間も1日5分程度で済みます。 今回は団子鼻を改善するマッサージをご紹介するので、ぜひ毎日続けて小鼻を手に入れて下さいね。

団子鼻ってどんな鼻のこと?

「団子鼻」とは小鼻がぷくっと膨らんでいる鼻のことです。小鼻は鼻の穴の周りの部分のことですが、ここが大きいと鼻全体が大きく見えてしまいます。

鼻が高くて鼻筋が通っていても、団子鼻だと全体のバランスが悪く見えてしまうことも。そのため、団子鼻を改善して小鼻を手に入れたいと考えている人はたくさんいるのです。

団子鼻を目立ちにくくするには、メイクを使って立体感を出す方法もあります。しかしメイクを落とすと団子鼻に戻ってしまうので、団子鼻を隠すのではなく改善する方がおすすめ。

実はとても簡単なマッサージで団子鼻は解消できるので、次の章で紹介するマッサージをぜひやってみて下さいね。

誰でも簡単にできる団子鼻を改善するマッサージはこれ!

団子鼻を改善するマッサージは、1日5分程度でOKなので誰でも簡単にできます。それでは早速方法を説明していくので、隙間時間を使って今日からトライしてみて下さいね。

団子鼻を解消するマッサージ

やり方
1.両手の人差し指を鼻の付け根の横にあるくぼみに置く。
2.鼻の付け根から小鼻にかけて押しながらマッサージしていく。
3.親指でも同じようにマッサージしていく。

目安の時間
1日5分程度

ポイント
強い力で押すと鼻が赤くなったり痛みを感じたりします。「痛いけど気持ちいい」と感じる強さがベストなので目安にしてみて下さい。また、爪が伸びていると鼻の皮膚を傷つけてしまう危険性があります。なるべく短く切って皮膚に爪が刺さらないように注意しましょう。

老廃物を押し出すマッサージ

やり方
1.鼻にワセリンを塗って滑りやすくする。
2.鼻の下を5回くらい優しく伸ばして血行を良くする。
3.鼻筋の横を小鼻から鼻の付け根にかけて、指でくるくる回してマッサージする。
4.鼻の付け根から鼻の中心、小鼻にかけて指で少し強めに押す。

目安の回数
1〜4.を1日1〜2回

ポイント
鼻の皮膚が乾燥しているとマッサージしにくいので、ワセリンや乳液、美容液などで滑りやすくしておきましょう。こちらも強すぎる力ではなく、気持ち良いくらいの強さでやるのがポイントです。老廃物を押し出すイメージでマッサージしましょう。爪の長さにも注意。

簡単マッサージをしたらどれくらいで団子鼻が改善される?

団子鼻をマッサージで改善していくには、一体どれくらいの期間が必要なのでしょうか?
実は鼻は矯正に時間がかかる場合が多く、最低でも1ヶ月は続けなければなりません。まずは1ヶ月続け、様子を見ながら2ヶ月、3ヶ月と継続してマッサージをしていきましょう。

マッサージだけでなく、美容グッズも合わせて利用すると小さい鼻を定着させやすくなります。
クリップのような形になっていて、鼻全体をキュッと押さえたままキープすることで小鼻の状態を作り出すグッズがあるのです。洗濯バサミで鼻をつまんだ時をイメージすると分かりやすいかもしれません。

ネット通販などで1,000〜3,000円くらいで購入できるので、マッサージと合わせて試してみて下さいね。

手っ取り早く団子鼻を改善したいなら美容整形も

「団子鼻を改善するのに2ヶ月も3ヶ月も待てない!」
そんな人は、美容整形がお勧めです。

近ごろはメスを使わず小鼻にできる美容整形もあります。鼻に細い糸を通すだけなので、痛みや体への負担も少ないのが特徴です。

方法によっては半永久的ではなくメンテナンスが必要な施術もありますが、マッサージよりも短い期間で団子鼻を解消できます。

鼻の美容整形は色々な種類があり、元の鼻の形や目指したい鼻の形によってどの施術が良いか変わるので、まずはクリニックのカウンセリングで相談してみましょう。

まとめ

団子鼻を解消するマッサージは1日5分程度で済み、特別な道具も必要ないので誰でも簡単にできます。効果が現れるまでに時間はかかりますが、毎日コツコツ続けるのが大事です。

もし早く団子鼻を解消したいのなら、美容整形を考えるのも一つの方法と言えます。費用が心配な人もいるでしょうが、クレジットの利用や分割での支払いができるクリニックも増えているのです。

まずは一度相談してみて、自分が一番納得できる方法を選びましょう。団子鼻が解消できれば、顔全体の印象もすっきりして美人顔に近づきます。理想の鼻を手に入れるために、ぜひ色々とチャレンジしてみて下さいね。

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら
(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科
(美肌・レーザー)
フィラー
(注入治療)
審美歯科
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約