団子鼻をメイクでキレイな鼻筋に見せる方法!初心者でも大丈夫

鼻先が丸くなっている鼻を「団子鼻」と呼びますが、鼻先が大きいだけで鼻全体の印象が大きくなってしまいます。

「生まれつきだから仕方ない」と諦めている人もいるかもしれませんが、実は上手にメイクをするだけで鼻筋をキレイに見せるのは可能なのです。

そこで今回は「団子鼻をメイクでキレイな鼻筋に見せる方法」をご紹介します。団子鼻に悩んでいて今すぐキレイな鼻筋にしたい人はぜひ参考にしてみて下さいね。

団子鼻ではなくキレイな鼻筋に見せるとこんなメリットが!

団子鼻ではなくキレイな鼻筋になると、
・鼻が高く見える
・鼻全体が小さく見える
・小鼻が小さく見える
・鼻筋がすっきりして見える
などのメリットがあります。

美人顔の芸能人や海外のモデルなどは、メリハリのある顔立ちをしていますよね。目が大きい、ホリが深いなどの特徴がありますが、鼻筋が通っていることも美人顔の特徴の一つです。

団子鼻の人は生まれつきの場合が多いので、「すっきりした鼻筋を自分で作るのは難しい」と思っているかもしれません。

でも安心して下さい!コツを掴んで上手にメイクすれば、モデルさんのようなキレイな鼻筋を手に入れられます。次の章で詳しい方法を説明するので、ぜひ参考にして団子鼻を解消していきましょう。

団子鼻をメイクでキレイな鼻筋にする方法

団子鼻からキレイな鼻筋にするメイクは難しいのではと思う人もいますが、実はポイントを知れば簡単にできる方法です。
メイクなら今すぐにでもできるので、長い期間マッサージなどで矯正する必要もありませんよね。メイクに慣れていない人でも簡単できる方法なので、ぜひあなたも今日からチャレンジしてみて下さい。

メイクで鼻筋をキレイにする方法

まずはノーズシャドウで鼻筋に立体感を出す

用意するもの
・ノーズシャドウまたはシェーディング
・細めのブラシ

やり方
1.ブラシにノーズシャドウまたはシェーディングを適量取る。
2.鼻の付け根の横から小鼻にかけて、鼻筋のわきを通るような感じで塗る。
3.小鼻の部分にも少しだけ塗る。
4.塗った部分を軽く指でなぞってボカす。

鼻筋の横に影をつけると、鼻が立体的になるので高く見えます。鼻筋だけでなく小鼻にも少し影をつけると、丸い団子鼻がシャープに見えるので試してみて下さい。

ハイライトを使ってさらに鼻筋を高く見せる

用意するもの
・ハイライト
・細めのブラシ

やり方
1.細めのブラシにハイライトを適量取る。
2.Tゾーンにハイライトを塗る。
3.塗った部分を軽く指でなぞってボカす。

ハイライトを塗るとその分が明るくなるので、塗っていない部分よりも目立ちます。シェーディングと合わせることでより鼻に立体感が出て、団子鼻が目立ちにくくなるのでぜひチャレンジしてみて下さいね。

団子鼻をメイクでキレイな鼻筋にする時の注意点

団子鼻をメイクでキレイな鼻筋にする時は、下記のポイントに注意すると失敗を防げます。

団子鼻をメイクでキレイな鼻筋にする時の注意点
・シェーディング・ハイライトを濃く塗りすぎない
・指でボカすのを忘れない
・太いブラシではなく細めのブラシを使う
シェーディングを濃くしすぎると、不自然な影になってしまうので注意が必要です。ハイライトも同じく、白く光りすぎると一昔前に流行った「ヤマンバメイク」のようになってしまいます。ブラシに1〜2回取る程度でOK。

また、最後に軽く指でなじませるのも忘れないようにしましょう。ファンデーションとの境界線がはっきりしすぎると、キレイな鼻筋ではなくまるでロボットのようになってしまいます。鼻筋を目立たせたいがために、必要以上に濃いメイクにするのは控えて下さいね。

団子鼻をメイク以外でキレイな鼻筋にするには?

団子鼻はメイクでもキレイに見せられますが、「メイクを落としてもキレイな鼻筋でいたい!」という人もいますよね。そのような人には美容整形がおすすめです。

美容整形と聞くと、痛みがあったり傷跡が目立つのではと心配する人もいるかもしれません。しかし団子鼻を小さくする手術は細い糸を使うので、痛みが少なく傷跡もほとんど目だないので安心して下さい。

美容整形ならメイクを取ってもキレイな鼻筋になります。小鼻を小さくするだけでも鼻がすっきりした印象になるので、興味がある人は一度クリニックで相談してみましょう。

まとめ

生まれつき団子鼻の人は、鼻筋が通っていて鼻が高い人に憧れますよね。実はノーズシャドウやハイライトを上手く使うことで、キレイな鼻筋にすることは可能なのです。初心者でもポイントに気をつければ簡単にできるので、ぜひ今日のメイクから取り入れてみて下さいね。

また、メイクをしていない時でもキレイな鼻筋にしたい人は美容整形を検討してみると良いです。近ごろは色々なクリニックで鼻の美容整形を行っているので、通いやすく信頼できるクリニックを色々と調べてみましょう。

お電話でのご予約はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約

この記事の監修医師

医療法人社団東美会 理事長 兼 東京美容外科 統括院長
麻生 泰 医師

・慶應義塾大学医学部 非常勤講師
・日本形成外科学会
・日本美容外科学会
・日本マイクロサージャリー学会

プロフィール詳細はこちら

目的別でみる施術方法

鼻・鼻筋施術の症例写真