臭汗症

臭汗症(しゅうかんしょう)は、「ワキガ」と同義語です。
わきの皮下組織には汗腺組織が発達しています。もちろん、わきの下以外の全身に汗腺組織は存在しますが、遺伝的にわきの汗腺組織が異常に発達している方がいます。病気ではありませんが、いやな臭気を発することがあります。

臭汗症(しゅうかんしょう)は「腋臭症(えきしゅうしょう)」や「ワキガ」とも言いますが、酸っぱい特別な強いニオイを発する症状ですが、決して病気ではありません。アポクリン汗腺の量が通常よりも多く、働きが活発なために起こります。これに対し「多汗」はエクリン汗腺より汗が大量に放出される症状を指します。いわゆる体臭や汗臭さはエクリン汗によるものであり、ワキガのニオイとは別物です。

ワキガがやっかいなのは、自分では気づかないことが多いことです。家族性(遺伝性)でおこってくるので、家族でも気づかない場合もあります。また、どちらかというと日本人は「ニオイ」に対して敏感です。体臭の強さに慣れている欧米人は、日本人が強いと感じるニオイでも、それほど強く「ニオイ」は感じません。これは一般的に欧米人は約80%がワキガ体質であり、体臭は欧米人にとって当たり前な感覚であり、その結果、自分がワキガであってもあまり悩みません。これに対し日本人は約10%がワキガ体質と言われており、ニオイの強さは逆に目立ち、この結果、ワキガや体臭に悩む日本人が多数存在することとなるのです。

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科(美肌・レーザー)
フィラー(注入治療)
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約