わきがに悩む人が今知るべきこと

わきがは自分では分からない?

友人に冗談まじりで臭うと言われてしまった、他人が自分をどことなく変なふうに見ている、というような経験をしたことのある方もいるかもしれませんが、もし思い当たるのならアナタはわきがなのかもしれません。
わきがは特に病気というわけではありませんが、実際悩んでいる方というのは沢山います。わきがの人は特有のキツい臭いを放っていますし、周囲の人にも当然気づかれてしまいます。また、もっとも怖いのは人間というのは自分の臭いがあまり分からないということです。実は周囲からは「わきが」と呼ばれているのに自分だけ知らないということは多いのです。


わきがの原因とは何か

人間の脇の下には汗を分泌するための汗腺がいくつか存在します。脇汗が酷い、というような方もいるかもしれませんが、それはここに汗腺が存在していることを顕著に表しています。
エクリン腺やアポクリン腺、皮脂腺などの三つの汗腺がありますが、この中でもアポクリン腺から分泌される汗がわきが独特の臭いになってしまいます。この汗腺から分泌される汗には様々な成分が混ざっており、アンモニアや鉄分、脂肪などが含まれることで臭いを発しやすくなっているのです。また、分泌された汗が脇に存在する細菌を増殖させることになり、それも臭いの原因となってしまいます。


わきがへの対策はどうするか

わきがは汗そのものが臭うというものではなく、汗によって増殖した細菌が主な原因となっています。そのため、こまめに脇汗をふき取ることを習慣づけることが重要です。
特に夏場などは汗をかきやすくなってしまいますから、できるだけハンカチやタオルなどで脇汗を拭きとってあげるようにすると良いでしょう。また、当然のことですが毎日しっかり入浴する、シャワーを浴びるなど清潔な状態に保つことも重要です。殺菌作用のある石鹸やボディソープも販売されていますから、そうしたアイテムを併用することでより効果も高まるでしょう。


クリニックでのわきが治療

美容クリニックでもわきがへの対策をすることができます。クリニックで行われている施術はいくつかありますが、ボツリヌストキシンを注射することで汗の分泌を抑える施術は人気が高いです。注射だけですから日帰りで施術が可能ですし、痛みなども殆ど感じることはないでしょう。
どうしてもわきがが気になってしまうという方はクリニックでの施術も視野に入れてみましょう。また、日頃から汗をかいたらすぐに拭き取ることを癖づけ、毎日シャワーもしっかり浴びて脇の下を清潔に保つということも重要です。

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科(美肌・レーザー)
フィラー(注入治療)
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約