臭いが気になる...「ワキガ」はひとりで悩まないで専門医に相談を


恋愛や人間関係に影響!?

自分の体臭は客観的に捉えることができないため、ワキガを疑ってもだれにも相談できずに悩みを抱えがちです。臭いが気になって恋愛に消極的になったり、仕事などの人間関係にまで悪影響が出たり、ひとりで思い悩むことで、対人恐怖症やうつにまで発展してしまうケースもあります。
遺伝性の強いワキガの根本治療は、クリニックでの専門的な対処しかありません。専門的かつ客観的な診断を受けられ、気になる自分のワキガが軽度か重度かの判断をしてもらえます。

ワキガの原因とワキガになりやすい人

ワキガの発症には、脂肪とたんぱく質を含む乳白色の分泌物を排出する「アポクリン汗腺」が大きな影響を与えています。この分泌物が皮膚表面の常在菌によって分解され、悪臭が発生するのです。ストレスや緊張などの要因で汗を大量にかくことで余計に症状が悪化します。
日本人の約1割にワキガの症状があり、男性より女性の割合が多いのです。また、は意外と知られていません。近親者にワキガの人がいる、下着のわきの下が黄ばむ、耳あかがべたつく、わき毛が多い人は、ワキガになりやすい、もしくは、既にワキガを発症している可能性があります。

程度別ワキガ治療法

ワキガが軽症で多汗症の症状が強い場合は、傷跡が残らず、5分ほどで治療可能な「ボトックス注射」が選択可能です。ただし、効果の継続は3~6か月程度です。
中程度のワキガなら傷跡が1センチ程度と目立たず、施術時間も1時間程度で長期間の効果がある「吸引法」があります。ただし、術後に皮膚に凹凸ができたり、硬くなったりすることがあります。
中度から重度の治療には、ワキガ発生の原因となる汗腺組織を1時間30分程度の手術で確実に取り除き、再発の心配がほとんどない「剪除法」があります。術後のダウンタイムがおよそ1週間必要です。

治療の際に留意するべきことは?

施術を選ぶ際には、効果の持続期間、傷跡の有無(大きさ)、施術時間、施術内容、術後の回復に必要な時間など、それぞれのメリットやデメリット、アフターケアについてしっかりと説明を受けた上で、自分に最適の施術法を選びましょう。
ワキガ治療に関しては、無料カウンセリングを行っているクリニックも多く存在するので、ひとりで悩まずに、早めに相談しましょう。
施術を複数回受ける施術の場合は、通える場所にあるクリニックを選ぶことが重要です。また、外科的な手術に該当する施術を検討する場合は、クリニックの施術実績や、口コミなども参考にしましょう。

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科(美肌・レーザー)
フィラー(注入治療)
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約