ワキガに悩む人が増加中!?ワキガの原因から解消法まで


コンプレックスになってしまう「ワキガ」

独特の匂いが特徴の「ワキガ」。どんなに見た目を美しく、綺麗にしても臭いを抑えることは難しいものです。
ワキガの臭いは多くの人にとって不快であるため、「我慢できない」「あの臭いは無理」など、マイナスな印象を相手に与えてしまい、時には人間関係に支障をきたしてしまうことも…。
そんなワキガですが、ワキガは治すことができる症状です。ワキガの原因を正しく理解して、適切なケアをして、コンプレックスから解放されましょう。

ワキガの原因とは?

人間の汗は「汗腺」から分泌されますが、汗腺には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」があります。
【エクリン汗腺】
・ほぼ水分のみで無色透明、さらさらしている
・全身にある
・体温調節の働きがある
【アポクリン汗腺】
・脂質やたんぱく質、糖質が多く含まれ、白く濁り粘り気がある
・わきの下をはじめ、陰部や乳首周辺、耳など限られた部分にある
・異性を惹きつけるフェロモンの役割もある
このふたつの汗腺うち、ワキガの原因になるのは「アポクリン汗腺」からの汗です。その汗に含まれている脂質やたんぱく質を養分として細菌(皮膚の常在菌)が繁殖するときに臭いが発生し、それがワキガになるのです。


簡単にできるワキガのセルフケアとは?

簡単で手軽なワキガ対策は、アポクリン汗腺からの汗に細菌が繁殖しないように、入浴やシャワーで汗を流すことです。細菌の繁殖を防ぐため、消毒用エタノールでわきの下を拭いたり、わきの毛を脱毛したりすることも効果的です。
さらに、衣服についた汗でも細菌は繁殖し臭いは発生します。体だけではなく衣服のお手入れも忘れないようにしましょう。
また汗の臭いは、皮脂腺から分泌される皮脂と混ざると強まる性質があるため、アポクリン汗腺からの汗に皮脂が混ざると、ワキガの臭いも強くなってしまいます。
皮脂腺からの分泌量は、動物性脂肪を多く摂ると増えるため、食事の内容にも気を付けましょう。

ワキガをしっかり治したい場合は、専門家へ相談しましょう

美容整形外科では、ワキガ治療が行われています。
・外科的手術
わきを切開して、ワキガの原因となっているアポクリン汗腺を切除します。この手術によって、根本的な治療が可能です。
・ボトックス注射
ボトックス注射でボツリヌストキシンを浸透させ、アポクリン汗腺の働きを抑えます。そのため汗をかかなくなり、臭いもしなくなります。
・レーザー治療
アポクリン汗腺にレーザーやマイクロ波を照射して機能を失わせ、ワキガを解消します。
それぞれの治療法にはメリット・デメリットがあります。関心のある方は専門家に相談して、あなたにぴったりな方法で、ワキガとサヨナラしましょう!

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科(美肌・レーザー)
フィラー(注入治療)
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約