ほうれい線に悩む方がやるべきこと

見た目年齢に大きく関わる

いつも実際の年齢よりも年上に見られてしまう、老け顔だと馬鹿にされてしまうという方も少なくありません。そうした方の場合ほうれい線が目立っていることが原因の一つとして挙げることができます。
ほうれい線はそこにあるだけで見た目年齢をアップさせてしまいますから、女性にとっては正に天敵のようなものでしょう。ある程度ならメイクで隠すということも可能ですが、シミなどと違って凹凸がありますからなかなか綺麗に消すということは困難です。ほうれい線があるとないとでは見た目の印象も大きく変わってしまいますから、悩んでいる女性も大勢います。


ほうれい線ができる原因とは?

ほうれい線は何故できてしまうのかという素朴な疑問を感じた方もいるかもしれません。単純に歳を取ったからじゃないの?という方もいますが、これは正確ではありません。
年齢を重ねてもほうれい線が目立たない方というのは大勢います。では、いったい何が原因なのかということですが、一つには表情筋の衰えが挙げられます。身体の筋肉は加齢と共に衰えていくということは理解できると思いますが、顔にある表情筋も同様に衰えていきます。そうなると周辺の皮膚を支えることができなくなってしまい、結果的にほうれい線が刻まれてしまうのです。


ほうれい線を消すためのエクササイズ

先ほどお伝えしたように、ほうれい線ができてしまう原因の一つには顔の表情筋が衰えてしまうことが挙げられます。ということは、表情筋を衰えないようにすること、鍛え直すことでほうれい線ができてしまうことを回避することができる、少しでもマシにすることができるということです。
では、具体的にどのような方法をとれば良いのかということですが、もっともメジャーな方法としては「あいうえお体操」などが挙げられます。あいうえお、と一つ一つの口の形を大きくとりながらキープする方法で、これを一日に数回繰り返すだけでもそれなりの効果を期待することができるでしょう。


クリニックでのほうれい線治療

美容クリニックでもほうれい線対策の施術は行っていますから、興味のある方はインターネットなどで調べてみても良いでしょう。ほうれい線の施術では特殊な糸を使って皮膚を引っ張り上げる方法や、内部からたるみを引き締める方法などがあります。
さきほどご紹介したようなエクササイズはいつでもどこでも気軽に試すことができますから、時間がある時にやってみることをおススメします。習慣づけることができれば表情筋も効果的に鍛えられていきますし、表情も豊かになって一石二鳥ではないでしょうか。

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科(美肌・レーザー)
フィラー(注入治療)
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約