美容にとって重要なヒアルロン酸について

ヒアルロン酸はとても重要な物質の一つ

美容について調べると、よく見かけるキーワードがヒアルロン酸です。色々な化粧品や美容品にはヒアルロン酸が配合しており、ヒアルロン酸を摂取するための食生活も注目されています。
ヒアルロン酸とは肌を構成する成分の一つであり、人間の体のあちこちに存在しています。この物質が不足してしまうと、保水や弾力などが肌から失われてしまうため、美容を損ねる大きな原因となってしまうのです。
人間の体内に豊富に存在しているこのヒアルロン酸についての理解を深めることが、自分の美容を高めるために重要となるでしょう。


ヒアルロン酸が不足するとどうしていけないのか

ヒアルロン酸は結合組織を構成している物質の一つであり、肌の真皮層に多く含まれています。このヒアルロン酸の役割によって、肌は保水性や弾力性を保つことができるのです。
しかし、ヒアルロン酸は加齢とともに体内からどんどん失われていきます。それに伴い、肌の弾力性がなくなってしまったり、みずみずしさが失われていく結果となるのです。
若いころのヒアルロン酸の量を100とすると、50歳のころにはその半分以下にまで量が減少してしまうのです。これによって、肌の水分を維持することができなくなり、老化によるしわやたるみの原因となります。


ヒアルロン酸の含まれる化粧品やサプリを利用する

最近、化粧品やサプリメントの中にヒアルロン酸が配合されているものが増えている理由は、肌の保水や弾力を維持するために、外部からヒアルロン酸を補給することが大切だからです。
人間の体内で合成されるヒアルロン酸の量は加齢によりどんどん減少されていくため、それを補うために外部から色々な方法によって摂取することが重要となります。それによって、肌の老化のスピードを遅らせることにより、いつまでもキレイでみずみずしく、ハリのある肌を維持できるのです。
化粧品やサプリメントを選ぶ時には、ヒアルロン酸の含有量をチェックしましょう。


クリニックでヒアルロン酸の注入を受ける

クリニックでは、肌に直接ヒアルロン酸を注入する施術を受けることができます。
これによって、肌にツヤやハリを与えて、しわやたるみを取り除くことが期待できるのです。ヒアルロン酸は元々人間の肌の中に含まれている成分のため、有害ではありません。きちんと肌に吸収されていくため、化粧品やサプリメントを利用するよりも効率が良いのです。
肌や唇、あるいは胸にヒアルロン酸を注入することもあります。鼻に注入することによって、鼻の高さを調節するためにも用いられることもあります。ヒアルロン酸を用いた施術には色々な方法があるのです。

診療科目一覧

目元の整形
鼻の整形
顎・輪郭・えら(小顔 整形)
エイジング(若返り)

美容皮膚科(美肌・レーザー)
フィラー(注入治療)
豊胸・ボディ形成
脂肪吸引・痩身・部分痩せ
婦人科・女性器
その他
発毛・育毛治療
ワキガ治療・多汗症
刺青・その他
点滴・注射・薬品・メディカルコスメ
男性専門
発毛・育毛治療(AGA治療)
男性整形

全国クリニック一覧

お電話でのご相談はこちら 0120-658-958 受付時間 9:00~21:00(年中無休)

無料カウンセリング予約

LINE予約