毎日のお手入れの積み重ねが、ほうれい線を薄くします


ほうれい線の原因は顔のコリ!?

老け顔の代名詞ともいえる、鼻と頬の境にできる「ほうれい線」。加齢による筋力低下や、新陳代謝機能の低下、水分保持能力の低下が原因としてよく知られています。
しかし、実はこのほうれい線「顔のコリ」によっても出現することをご存知でしょうか。
顔は複数の筋肉で構成されており、総称して「表情筋」と呼ばれています。その表情筋の中でも、特にコリを起こしやすいのが、目と鼻の間、目とほうれい線の間にある「頬骨」の部分。この部分は肌の伸縮性が制限されやすいため、コリやすいのです。
そこで今回は、毎日できるほうれい線ができてしまう原因である「顔のコリ」をほぐすマッサージやエクササイズ方法をご紹介します。

顔のコリを解消するマッサージ

目の下の部分のコリを解消するマッサージをご紹介します。
【目の下のコリを解消するマッサージの手順】
1.人差し指を左右の目の下にある骨(鼻より)に当てます
2.中央から目尻にかけて、左右に揺らしながらゆっくりとほぐします
3.鼻の横に、鼻に沿うように人差し指を当てます
4.人差し指を左右に動かしながらゆっくりほぐします
上記1~4を1回1セットとし、1日2回行いましょう。
皮膚を強く引っ張りすぎてしまうと、摩擦を起こし、より皮膚がたるみ、ほうれい線を深めてしまう原因に。力加減に注意して実施しましょう。

口周りのコリを解消するエクササイズ

ほうれい線が目立ち始めると、口の動きも悪くなってしまいがち。そんな時は口周りのコリを解消する「ベロ回し」がおすすめです。
【口周りのコリを解消するべろ回し】
1.口を軽く閉じます。
2.舌を前歯の前に、歯茎に沿うように出します。
3.口は閉じたまま、歯茎に沿って舌を右方向にゆっくりと回します。右回しが終わったら左回しを行います。
かなり疲れるエクササイズなので、無理のない回数で朝と夜、1日2回行いましょう。はじめは3回程度から、徐々に慣れてきたら回す回数を増やして20回程度行うと効果的です。


顔のコリを解消するエクササイズ

顔のコリは、ほうれい線周りや頬骨だけでなく、おでこから来ていることもあります。そのため、最後に顔全体のコリを解消するエクササイズをご紹介します。
【顔全体のコリを解消するエクササイズ】
1.顔を正面に向けた状態で、真上を見ます。
2.真上を見た状態を保ちながら、鼻の下を伸ばします。
3.この状態を5秒ほどキープします。
1回に3セット、朝晩行いましょう。
今回は、ほうれい線解消のための、顔のコリに効くマッサージやエクササイズをご紹介しました。毎日の積み重ねがほうれい線を薄くさせるので、できる範囲から習慣化させて、ほうれい線の目立たない若々しいお肌を手に入れましょう。

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